2015/06/11

新風クチュールママン Part 2

こんにちは!

今週は、田植えのお手伝いをさせていただいたり
麻の花を見させてもらったりして
自然にふれあっております。

私たちは、自然に活かされているんですね。
ん〜〜〜感慨深い!

と考えながら、

ただいま、添加物がたくさん入ったお菓子を食べています…。


さて、

先日少しだけご紹介しました。
クチュールママンのかわいい新人デザイナー♡

ハヤシ リサ

私が大学の助手時代、彼女は学生でした。
彼女が3年生のときにつくったジャケットパンツを見て
「だれだこれをつくったのは!?」
って、調べたら「ハヤシリサ」でした。
とてもバランスも良く、センスいい子だなぁ〜って思っていました。
そのときは何もなく、ハヤシは卒業し、あるきっかけで再会。
で、ドレスを作ってもらうことに。



今回、かわいいオーバードレスを作ってくれました♬

縫製は、まだまだなので、
今回はパターンまで。

デザインが決まったら
トワル組


クチュリエール真理子の指導を受けながら
カタチを作っていきます。

なかなか思うようにならなくて
何回もやり直しました。


パターンを確認しながら、
どうすれば、思い通りのシルエットになるのか。
試行錯誤していました。

身体は立体で複雑な曲線。でも生地は平面です。
人が着たときに、その人が美しく見えるドレス。
そんなドレスを作れるようになるには、時間がかかります。
一歩ずつ一歩ずつ。成長してくれたらうれしいな。って思います。

がんばれ!ハヤシ!!


母と娘でつくったウェディングドレスのお店–couture maman–

0 件のコメント:

コメントを投稿